SSブログ

永谷脩さん入院後も体調不良の病気なおらず逝去。病名も明らかに。 [ニュース]

スポンサーリンク




永谷脩さん入院後も体調不良なおらず逝去。病名も明らかに。

スポーツライター・永谷脩(ながたに・おさむ)さんが、
6月12日午前、神奈川県内の病院で急性白血病のため死去した。享年68。

永谷さんは青山学院大学卒業後、『週刊少年サンデー』編集部勤務を経て、
スポーツライターとして独立されました。

プロ野球を中心に『週刊ポスト』や『Number』、『夕刊フジ』などに寄稿する一方、
TBSラジオ『森本毅郎・スタンバイ!』『荒川強啓 デイ・キャッチ!』
のコメンテーターとしても活躍されていたことを記憶されている方も多いと思います。

対象者の懐に深く入る取材には定評があり、球界を中心に幅広い人脈を構築していた。

あのイチローの記事などでも話題になりました。








『週刊ポスト』誌上では、2013年5月より、
球界関係者の知られざるエピソードを描く「白球水滸伝」を連載中でした。

入院中も執筆意欲は衰えをしらなかった。
ただの一度も休むことなく連載を続けた。
永谷さんの最後の原稿は、原辰徳監督の父・原貢氏について綴ったもの。

6月16日発売の週刊ポストに掲載されることになる。


永谷脩さんの口癖は、「〜の気がしてしょうがありません。」であった。
頻繁に使用し、『日本全国8時です』の10分程度のトークの中で、
数回以上発することも珍しくありませんでしたね。

永谷脩さんのお悔やみ申し上げます。
スポンサーリンク





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。