SSブログ

【W杯初戦】コートジボワール代表のフォーメーションと注目選手、結果予想まで。 [W杯]

スポンサーリンク




日本のW杯が遂にあと一ヶ月で幕を開ける。
初戦は6月15日の日本対コートジボワール戦だ。

場所はレシフェといってブラジルでも
海沿いに位置しており比較的涼しい。
(内地にいけばいく程地獄なのだとか・・)

試合が行われるのは
ブラジル現地時間22時→日本時間で10時のキックオフだ。
さすが日本の真裏に位置するブラジル。


さて、本題!
まず、コートジボワール代表の
注目選手をあげていこう。

最初に声があがるのは
なんといってもディディエ・ドログバだろう。

Drogba1.jpg

ドログバは2度のアフリカ年間最優秀選手と
2度のプレミアリーグ得点王など
数々の栄誉を手にした最高のストライカーなのだ。

コートジボワール代表の現主将であり、最多得点記録の保持者でもあるのだ。

イングランドのプレミアリーグの最高峰チーム
チェルシーの一員としてプレーしていた事を記憶している人も
多いと思う。

まず彼を抑えない事には日本の初戦突破は見えてこない。

ドログバは日本戦に苦い思い出がある。
というのも、2010年の5月に
日本と対決したときに、右腕を骨折したのだ。

これによりW杯には間に合ったものの、本調子ではなく
コートジボワールは予選敗退を喫したのだ。

ドログバは御歳36歳だ。
最近のプレーは全盛期の頃より劣化している。
ただ経験豊富な選手なだけに要注意といえる。


次に注目したいのは
Jリーグの柏レイソルと徳島ヴォルティス
でプレー経験のあるドゥンビアだ。

p976_img1.jpg

彼はスイスの競合ヤングボーイズで二年連続で得点王に輝き
その後本田選手と共にCSKAモスクワでプレーしていた。
ロシアリーグでもMVPや得点王になったりと
得点力にとても定評がある選手です。
ちなみにニックネームはバネと呼ばれていますw

そしてDFの要のコロ・トゥーレ!

Kolo-Toure01.jpg
この画像はちょっと面白い。。w


コロ・トゥーレはあのプレミアリーグ名門リヴァプールに所属。
過去にはアーセナル、マンチェスターシティという強豪に所属しており
あの有名なアーセナル無敗優勝の中心人物として活躍している。

またMFでマンチェスターシティ所属のヤヤ・トゥーレとは兄弟の仲だ。

Yaya+Toure+Manchester+City+v+Newcastle+United+We1xh-14B9Fl.jpg

この連携も日本にとっては大きな課題となる。

ここまでは、コートジボワール代表をいままで支えてきて
さらに今大会でも注目の選手をあげたが
今のコートジボワールには若手の大物もいるのだ。

それが、ジェルヴィーニョだ。

6648658a-s.jpg

彼もまたセリエAの強豪ローマに所属しており
過去にはアーセナルや
元日本代表の松井大輔ともル・マンでプレーしていた。

彼らみたいな若手が
経験豊富な選手とどんな連携を生むのか。










また日本は強豪ぞろいのコートジボワールの攻撃を
抑えられるのかが、結果を大きく左右するだろう。



気になるフォーメーションはおそらく
4−3−3でくると予想されます。

最近の試合でもこのフォーメションが多く
実践で経験を積んでいる事から4−3−3は崩してこないだろう
と予想されていますね!

コートジボワールの戦い方の特徴は
縦の連携が非常に強いことです。
更にはFKももってます。なので
この日本戦勝利の鍵はDFにあると思います。
長友、内田、吉田がこのあたりをどう連携し
カバーするかに大きくかかっているでしょう。

ただコートジボワール代表のDFは
そこまで恐れるに足らないです。

なので前線の選手がいいリズムでボールを回せること
ができたら、DFも落ち着いて対処出来ると思います。

ネットでの評価は
コートジボワール相手には本田岡崎長谷部遠藤長友など
4年前の強さを肌で感じている選手がいるのが強みだ
チャレンジャーの気持ちで戦える、
といった意見や

フランス人監督でコミュニケーションもばっちり
規律を守る
技術もある
フィジカルお化け
個人技頼みのアフリカサッカーじゃないよ
コートジボワールに勝てるわけないじゃん

など様々な意見が飛び交っていますね。

そこで僕の予想は、、

2−1で日本の勝利!

まぁ予想というよりは願いに近いような
ものですが。

最近の日本の強さは各国感じているみたいだし
僕はいけるんじゃないかとおもっています。

みなさんはどう思いますか?

せっかくなので僕たちサポーターは
否定的なことは考えず、日本の勝利を応援しましょう☆

スポンサーリンク





nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。